ブスで貧乏こそ幸せになれる -chihiro-

超貧乏の大家族に生まれ、社畜大学生をやっていた私が、人生を変えるきっかけをくれたメンターに出会ってから起業した女子大生の私がつぶやく日本の今。

「森友問題」社会に出るという恐怖。

私は大学生だ。

あと1年後には、社会人になる。

 

 

これまで生きてきて感じたこと、

大学で学んだこと、

 

 

これらの事から自分のやりたいことが

やっと見えてきた気がする。

 

 

そんな中で見た

「森友問題」による職員の方の自殺という

何とも痛ましい事件が起こった。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366671000.html

 

 

私は社会に出るのが怖くなった。

 

死という選択をするまで

追い込まれるという事があるのか、、

自分が選んだ誤った道でも、

 

 

私は甘えていたのか…

会社に入れば、会社が守ってくれるものだと

無意識的に思っていたのかもしれない。

 

 

また偉い立場になると、

こうも周りが見えなくなるのか。

 

 

自分の地位が社会から卑下される可能性があれば、身分が下の者に責任転嫁し、

自分が助かればそれで良いと考えてしまうのか

 

 

失敗は誰にでもある。

(もちろん、許されない失敗もあるが…)

 

その失敗を自分で償うか

他人に償わせるか大きく異なると思う。

 

 

いや、他人に償わせることなど

今の日本では不可能であろう。

いつかはどんな形であれ、自分に返ってくる。

 

 

もはや偉いとはなんであろう。

何も持ってして、偉いと言うのか…

 

 

私はせめて自分の親に誇れる仕事がしたい。

今回の事件で色々な感情があったが、

今はそれしか言えない。

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。

           

ちひろ